ブログトップ

Atelier in the Green

poco2008.exblog.jp

気ままに綴るあれこれ日記

<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最終日は、飛行機が12時なので、早めに新千歳に移動して
ゆっくり買い物や、ランチを楽しみます~♪の予定です。

9時にチェックアウトしてタクシーで札幌駅へ。
ドライバーさんから、函館でのお勧めホテルを教えていただき、またまた夢が膨らみます。

駅に到着したら、構内に人があふれていて、何やら不穏な空気・・・・。
お隣の苗穂で、線路から煙が出ていて消火活動のため全線でJRは運行中止の放送。
え~どうする~?バスにする??と迷う私たちでしたが、しばらくホームで待っていたら、
運行再開となりやれやれです。

予定より千歳到着が遅れてしまい、ゆっくりランチはできませんでしたが、
空港の中を駆け巡り、お土産だけはなんとか買えました。

1時半過ぎには羽田に戻り、みなさんそれぞれ帰路につきました。
帰宅すれば、家事もたまっていたので、
主婦の旅行は、早めの時間に帰宅できるほうが良いのかな?とも思います。

札幌市内だけののんびり旅行でしたが、美味しいものをたくさん食べたので満足です~♪
皆様、お疲れさまでした。
また、どこか行きましょう~♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2015-02-20 21:53 | 旅行 | Comments(0)
二日目の朝は、ホテルの朝食バイキングでスタートです。
お天気も回復したので、午前中に藻岩山に登る事にしました。
すすきのから路面電車に乗り、
約25分程、市内の町並みを見ながら「ロープウェー入り口」で下車します。

停車駅からすぐ近くにロープウェー駅までの無料シャトルが運行されていて、
バス停まで1分ほど歩きます。
徒歩でロープウェー駅まで行けますが、
結構な坂道&雪道で、オーバーフィフティーの私たちにはバス利用が無難です。
雪道でなければ全く問題ないです。

グングンと高度を稼いでいくロープウェーからは、
札幌の街が眼下に広がり、遠くうっすらと大雪山系の山並みも見えます。
白銀の札幌は、本当に綺麗です〜
b0141044_10254244.jpg


途中で、ケーブルカーに乗り換え頂上駅へ。
マイナス10度位ですが、寒風で体感気温はもっと低いです。
真冬の晴天日が、一番眺望が良いようです。

寒さに凍えたあとは、眺望抜群の展望台レストランでまったりー。
大きな窓越に札幌の街を眺めながらのランチは、贅沢な気分です。
私は雲丹が大好きなので雲丹スパをオーダーし、
他の皆さんは、スープカレーや、パイ料理等々。
b0141044_10254284.jpg


ランチ後、下界に下りまた市電ですすきのに戻ります。
b0141044_10254223.jpg


お夕食は、5時に予約の中華料理兼お寿司屋さんの「揚子江」へ行く事になっています。

その前に北海道スィーツを満喫しよう!と、
雪印パーラー本店へ。
b0141044_10254211.jpg


ロイヤルアイスクリームも、パフェも、ヨーグルトも感動ものです。
ペロッと頂き、その後タクシーで予約した揚子江へ。
この時歩いて移動していれば、
揚子江でも余力が出来たかも、
と、今さら後悔です。

今回の旅行の一番の私のプレッシャーだったのが「揚子江」です。

主人が強くリコメンドするので、
私も様子はよくわからないけど、
とりあえず皆さんをお連れします〜的な状況で行ったお店です。
外れたら、どーしようF9AB.gifと不安を持ちながらおそるおそる入店です。
どうやら、もともとお父様がお寿司やさんを経営して、
その後息子さんが中華料理屋さんを 
同じ厨房で展開するという親子コラボのお店のようです。

元気の良い女将さんが、仕切りまくりの居酒屋です。
席に着いたら、主人の仕事関係の地元のオジチャマから
特大の毛蟹が二匹ドーンと差し入れです。
b0141044_102542100.jpg

b0141044_10254233.jpg


罰当たりな感想ですが、
この二匹の巨大な毛蟹をやっつけるので、
私たちは、かなりの精力を使い果たしてしまったのです。
四人で一匹でも十分な大きさです。

その後のお刺し身盛り合わせと、
白子のポン酢合えが出た段階で
すでにほとんど皆さん無口になります。

甘くて新鮮で美味しい雲丹でさえ、残ってしまうほど・・・。
勢いでオーダーしたホッケはほとんど義務で食べるみたいな感じです。
脂ののった美味しいほっけでしたが、こちらも大きい・・・・。

そして、女将さんからの差し入れの浜ボウフウの酢味噌あえで、
元気回復して
またホッケに挑むみたいな〜(-_-;)

「揚子江」を甘く見ていた私たちは、
極上の海の幸を前に お箸がなかなか進まないという感じでした。

横浜に帰ったあと、主人に
「蟹玉は食べた?雲丹玉は?あそこの雲丹玉は、サイコーだよ!
お寿司は?え?なに?何も食べられなかったの?
最後はラーメンで〆るのがあそこの定番なんだよ!」と、言われました。
あそこで最後にラーメンなんて・・・と絶句しました。
そのメニューにたどり着く人々は、
超人としか思えません。

いつかはこのリベンジ、いたします!

そういえば、
お隣のテーブルに往年の女性歌手が、スタッフさんたちと食事に来ていました。
彼女も黙々と蟹と奮闘していましたね~。
60歳は越えていますが、さすがにお綺麗でした~。

東京からの出張族は、かならず地元リーマンに連れて行かれる
オヤジ族の聖地のような居酒屋さんです。
1年ほど、仕事で札幌に住んでいた長男も知っていました。

帰りは、大通公園でライトアップされた雪像を見ながら、
ホテルまで帰りました。

昼間より夜のほうが幻想的で綺麗です。
b0141044_1025429.jpg

[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2015-02-19 10:25 | 旅行 | Comments(0)
先週末のさっぽろツァーの記録をアップします!

2月8日、羽田空港JALカウンター6時30分集合です。
前日は、体調を崩さないようにハラハラドキドキでした〜

昨年の国内旅行で、
前日の体調不良のため ドタキャンした私は、
超がつく前科者です↓

同じメンバーのいる旅行で、
もしまたドタキャンしたら、
私は、友達を無くすんだろうなーと不安です~


今回は待ち合わせ場所に一番ビリでしたが、
無事にたどり着きました!
では、いざ、さっぽろへ、レッツラゴ!

9時には新千歳に到着、JRでさっぽろに移動です。

寒いのは覚悟していましたが、想定内です。
それに雪ではなくて雨でした。
札幌にしてはかなり暖かい1日だったようです。

とりあえず札幌駅から地下街をホテルまでテクテク。
雪まつり期間中で、地下街もかなりの人出でした。

ホテルで荷物を預け、身軽になってから、
ランチ&見学でまた街に繰り出しました。

ちょうどパルコが目の前にあったので、
レストラン階でビュッフェスタイルレストランへ。
お料理もデザートも美味しくて、満腹です。
一人1400円程だったかしら?
横浜より割安感はかなりありますね。
満足~満足~

街に出たら、最初にユニクロでの買い物の予定があり、
パルコを出てすぐに
目の前にユニクロの看板を、運よく見っけ!ラッキー!

買い物を済ませて、では、大通公園へと歩を進めます。

西方向に雪像が並んでいますので、
矢印方向に素直に進みます。
たくさんの屋台やテントが並び、賑やかです。
b0141044_23305023.jpg

b0141044_23305014.jpg


雪像前の舞台では、
色々イベントがあり、
目指せAKB!のような地元アイドルグループ?が健気にも
氷雨の中、テンションMAXで踊り歌いの大健闘。
さらには、舞台下に陣取りこちらもテンションMAXで声を張り上げ応援するオタク系若者たち。
寒さに負けず、どちらも元気いっぱいです。

日本は、平和だなーと実感します。

大通公園を一巡しましたが、
気温が高いため壊れている雪像もあり、
ちょっと残念です。

自衛隊の立派な雪像は、もちろん見応えありますが、市民参加の雪像がたくさんで、
こちらもとっても楽しいのです!
グループ名と、作品名と、ユーモラスな作品が、笑いを誘い、
本当に和みます〜。

寒さで、かなりお疲れモードになり、
途中東京ドームホテル札幌のロビーラウンジで温かいお茶を飲みながら、
一休みしました。

ゆっくり過ごしてから、
3時過ぎになり、
チェックインのため、
一度ホテルに戻り、
荷物整理と身支度のためにお部屋へ向かいます。

今回の同室の友は、一昨年台湾に一緒に行ったOL時代同期のJちゃん。
彼女も私も肩こりが、悩みの種で、
道すがら、リラクゼーションの看板に目がいくお仲間です。
部屋で相談の結果、
フロントに電話して夜9時にマッサージの予約してしまいましたー!
お部屋でマッサージなんて、初体験です~楽しみ!

初日のお夕飯は、野菜メインのレストランを5時に予約し、また街へ出かけました。
お鍋も飲み物も美味しかったー!
b0141044_23305072.jpg


札幌は何を食べても美味しいです~
3時間タップリ飲んで、食べて、おしゃべりして札幌の夜は更けていきました。

そして最後のお楽しみは、マッサージタイムです。
9時前にはシャワーも済ませて、
あとは、寝るだけ〜!状態にして、マッサージ師さんの到着を待ちます。
二人ともベッドで痛ッ気持ちイイーマッサージを受け、極楽のまま眠りに落ちました。

札幌サイコーだわーと言いながら〜
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2015-02-18 23:30 | 旅行 | Comments(0)
b0141044_19514583.jpg

友人たちと札幌の「雪まつり」を楽しんできました。
美味しいものを頂いて、パワーチャージした二泊三日でした!
旅行記はまた改めてアップします〜
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2015-02-11 19:51 | お出かけ | Comments(0)
b0141044_22271841.jpg

三越でお隣だった作家さんのバッグが
我が家に嫁にきました!

フェルトで出来た鳩サブレちゃん型のバッグです。
お外には連れて行きません〜
私の老眼鏡と、ペンケースと、電子辞書が入ってます。

アトリエの名前は、彼女が好きだったイギリスのバンド名だそうです~
私・・・知らないけど。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2015-02-05 22:27 | お出かけ | Comments(0)
b0141044_2123394.jpg

写真が何故か寝てしまいましたm(__)m
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2015-02-05 21:23 | お出かけ | Comments(0)
2015年の年も明けて、もう立春を迎えてしまいました。

ブログを放置していまして、
見に来て下さる方には、
大変申し訳ない事でしたm(__)m

とりあえず近々のビッグイベントでした、三越でのインテリア茶箱の展示会の様子で~す。
(といっても、写真のアップに失敗です)
そこそこ盛況でした~
次回は、3月初旬にまた銀座で、
3月末から4月は日本橋で予定しています~。


お当番で何回か売り子に立ちましたが、
お隣のブースの札幌在住のフェルトバッグの作家さんや、
ロンドン在住の若手アーティストちゃんなど、
普段はゆっくりお話しする機会など、ないであろうアーティストさんたちと
仲良くなれて、
とっても楽しい一週間でした!


年明けから仕事も、家族のためにもいろいろ頑張ったので、
週末は、オバチャン4人組で札幌に行ってきまーす!
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2015-02-05 21:14 | 茶箱 | Comments(0)