ブログトップ

Atelier in the Green

poco2008.exblog.jp

気ままに綴るあれこれ日記

春がきましたね。

横須賀インターから10分ほどの葉山セカンドハウスで、ランチ会がありました。

のどかな風景に囲まれた古民家の離れ屋を改築したレストランです。


地元の食材を使った地産地消のお店です。
野菜は、新鮮で、甘かったです。お刺身もローストビーフも美味しかったです。
b0141044_2247422.jpg

b0141044_22474295.jpg

b0141044_22474282.jpg




ランチ後は、
港近くの横須賀ポートマーケットで、
地元の野菜、朝どりのお魚、めかぶなどを買いました!

ドライブがてら、車を飛ばして行くには、
ちょうど良い距離です。
[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2016-03-07 22:47 | お出かけ | Comments(0)
b0141044_21263145.jpg

今から40年以上も前に流行った「心の旅」を聞きに、
コンサートに行ってきました。

3時過ぎに友人と元町で待ち合わせをし、
カフェ88で軽食を食べて、会場へ。

ちょっと舌足らずの甘い声で歌うタッチーこと、姫野君は
64歳になっていました。
アコースティックギターで
財津さんとサイモンとガーファンクルの曲を聞かせてくれました。
流石だわ〜と思わず唸ります。

財津さんは、相変わらずの雰囲気です。

懐かしいメロディラインは、やはり心の底に閉まってある郷愁を誘います。
昔の曲は、やっぱり良いです。

ピーターボール&マリーや、ビートルズも聞かせてくれました!
熟年層の観客も、
若かったあの頃を振り返り みんな総立ちです。

ほのぼのと癒される楽しい時間を過ごしました!
良かった~♪誘ってくれたお友達にありがとう~です。
[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2016-03-06 21:26 | 音楽 | Comments(0)
目黒のアンティークショップで、カルトナージュレッスンがあり、
友人と参加しました!

生徒は、3人で、完成品を並べて、パチリ!
b0141044_032789.jpg


私はダマスク柄で作ってみました。
b0141044_032742.jpg



自宅では、アクセサリースタンドとして使ってます。
b0141044_032767.jpg


久しぶりにカルトナージュを作りましたが、
楽しい時間でした!

また、作ってみたいので、キットを買うつもりです。
次回は、ティルダで可愛いらしい雰囲気にしてみようかしら?
[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2016-02-29 00:03 | カルトナージュ | Comments(0)
b0141044_22594966.jpg

友人からお薦め情報をメールでいただき、早速行ってきました。

会場は、ため息が出るような素敵な夢の世界です。
ハンドメイド好きにはたまらない作品が、目白押しで、
クラクラしそうな位です。
ニット貴公子も見学されてました!

歩んでいらした軌跡は、まさに宝物そのもの。
こんな素晴らしい作品を一度に拝見できて、幸せです。
日本橋三越で15日まで開催されてまーす!
[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2016-02-09 22:59 | 手作り | Comments(0)
b0141044_0381698.jpg

毎年、この時期は水道橋詣の女性が増えますね。

キルトショーでは、こんな清楚で綺麗な作品が・・・・。
かつて一世を風靡した有名な方の作品です。
b0141044_038161.jpg



こちらはテーブルウェアフェスティバル。
b0141044_0381690.jpg

b0141044_0381670.jpg

キュートで可愛い!

全部のお店をゆっくりと見る時間がなかったので
とりあえず外せないショップだけは、チェックです。

今回は、会場内のキーコーヒーで、
休憩がてら、ママ友さんと
お喋りタイムが持てました!
楽しかったです。有り難うございますm(__)m
[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2016-02-02 00:38 | お出かけ | Comments(2)
b0141044_22564116.jpg

お初の新年会は、東京湾クルージングで幕開けです。
夕闇迫る桟橋に集合し、ワイワイガヤガヤとおおはしゃぎで乗船です。

船内のピアノの生演奏と綺麗な夜景にうっとりします。
リクエストしたビリージョエル、ボブスギャックス、を聴いて、気分はますます盛り上がり、
さらにイーグルス、デスペラードを聞きながら、グレンフライに追悼の祈りを捧げます。
b0141044_22564113.jpg

b0141044_22564112.jpg

b0141044_22564147.jpg

b0141044_22564135.jpg

b0141044_22564168.jpg



楽しくもしみじみとした異空間を楽しんだあとは、

虎ノ門ヒルズで二次会です。

アンダーズ東京の51階から見下ろす東京は、本当に美しい。

ここでもピアノ、バス、バイオリンのトリオの生演奏があり、
たくさんリクエストして楽しみました!
b0141044_22564141.jpg

b0141044_22564161.jpg

b0141044_22564167.jpg


外人トリオの演奏でしたが、
お客様も半数以上は
外人というインターナショナルな空間でした。
特筆すべき点は、ヨーロッパ言語しか聞こえて来ないと言う事。

オフィス街の虎ノ門には、賑やかな爆買いのお国の方は来ないんですね。

落ち着いた大人の空間でした!

新橋からも結構歩くし、虎ノ門からもちょっと歩くので、タクシーか車でないと不便ですが、
それが却って、良いのかもしれません。
[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2016-01-31 22:56 | お出かけ | Comments(0)
予約でしか買えないタカラヤのオレンジチョコレートが、
銀座松屋で200個限定の販売となり、並びました。

b0141044_21592113.jpg

b0141044_21592197.jpg


ココアがたっぷりかかった大きめのオレンジチョコレートです。
ビターなオレンジピールがお好みの方には、ちょっとやさしく甘い口当たりです。
でも、やっぱり絶品です。



b0141044_21592171.jpg

お一人三個まで。
もちろん三個ゲットです。
[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2016-01-31 21:59 | 美味しいもの | Comments(0)
b0141044_9322666.jpg

明けましておめでとうございます!

お天気に恵まれたお正月でした。
箱根駅伝は、予想通り青学の圧勝でしたね。
来年の箱根駅伝が、また楽しみです。

家族がみんな揃って、
食べて飲んでの暴飲暴食一家となりました。

休暇最後の夜は、

みんな、それぞれに体重計に乗って、
顔面蒼白のままお開きとなりました〜
[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2016-01-04 09:32 | 家族 | Comments(0)
b0141044_1012199.jpg

構想から約2年、
昨夏から撮影を始めた新しい本が、いよいよ出版となりました。


先週、記念展示会開催初日に、出版記念パーティを催しました。


いろいろな障壁を乗り越え、完成の日の目を見た新刊は、
ページをめくる楽しさが満載の本となりました。

展示会もパーティーも、この押し迫った年末開催で
パート主婦ばかりの現場では
かなりハードで大変ではありましたが、
達成感は120%ですね。

たくさんのお客様から、労いや、お褒めの言葉をいただくと、
苦労も飛んでいきます。


一般書店では、年明けから、
Amazonでは既に販売が始まりました〜。
[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2015-12-31 10:12 | お出かけ | Comments(0)
b0141044_10242744.jpg

b0141044_10242774.jpg

聖夜はパシフィコ横浜で大感謝祭に行ってきました!
お友達がチケットを取ってくださり、
私にはまさしくクリスマスプレゼントコンサートF8E6.gifになりました!

熱気のあまり、夏のコンサートのようでした。

お土産にいただいてきました~。
b0141044_10242729.jpg


グッズ販売は今回はパスです。
結婚してますますパワーアップのマシャでした!

大晦日カウントダウンは、WOWOWで拝見です。
[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2015-12-30 10:24 | お出かけ | Comments(0)
好天に恵まれた先週、丸の内へランチに出かけました。
紅葉の時期限定で、皇居内が一般公開されていたので、
東京駅丸の内方面は、平日にもかかわらず結構な人出でした。

b0141044_238396.jpg

窓から見える街路樹も黄色に色づき、綺麗です。
b0141044_2383943.jpg

b0141044_2383983.jpg

b0141044_2383911.jpg

b0141044_2383953.jpg

b0141044_2383926.jpg

おしゃべりに花が咲き、クローズの時間まで長居をしてしまいました。
夏以来のランチで、それぞれの近況などを話したりして
アッという間に時間が過ぎます。
お店を出ると、陽は既に西に傾きはじめて、冬至が近いことを感じます。
12月になっても、結構暖かくて、暖冬の予想は当たっているようです。
[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2015-12-15 00:08 | お出かけ | Comments(0)
師走に入り、街もクリスマスイルミネーションに彩られてます。
b0141044_22454346.jpg


手作り好きの人々が集うフェスタがあり、伺ってきました。
午後には、既に完売ブースもあり、相変わらずの人気ぶりです。
昨年は大雨の悪天候でしたが、今年は曇りときどきの雨のまぁまぁのお天気でした。
b0141044_22454330.jpg



b0141044_22454323.jpg

夜は、みなとみらいホールでチャリティーコンサートがあり、
ピアソラのリベルタンゴを堪能です。
メンバーのヴァイオリニストが、とっても気になって
帰りにソロCDを買いましたが、繊細でとっても素敵~。
ビジュアル的には、剃り込みのあるヤンキー風ですが
実は、才能キラキラって感じです。

リリーフランキーの「東京タワー・オカンと僕と時々オトン」を読んだときにも
やられた!って思いましたが
そのときの感触に似ているかも・・・・。
[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2015-12-14 22:45 | お出かけ | Comments(0)
今年最初の忘年会は、自由が丘のフレンチレストランで。
10人以上のオバサンが集まり、かしましい事、この上なしです。
b0141044_23145095.jpg

b0141044_23145079.jpg

b0141044_23145019.jpg


お隣さんがチョイスしたのは、うずらの詰め物。
ちょっとお味見させていただきましたが、美味しい!
b0141044_23145047.jpg


私は、牛ヒレをチョイス
b0141044_23145089.jpg


デザートも凝ってます。バルサコミ酢で煮込んだ柿は絶妙です。
b0141044_23145062.jpg

b0141044_23145042.jpg


写真を撮り忘れましたが、チーズの品揃えが素晴らしく、
たくさんチーズもいただきました。

さすが、老舗フレンチ!
美味しゅうございました。
この後は、
カラオケ→居酒屋→居酒屋 と続き、
まるで学生のようなはじけかた。

御開きの時間は、書けません。
[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2015-11-29 23:14 | お出かけ | Comments(0)
b0141044_2372424.jpg

ビートルズのミュージックビデオが付いたCDが全世界一斉に発売されました。

もちろん買いました!

DVDをゆっくり見て、遠い昔に想いをはせ、

夜はCDを聞きながら、
パソコン仕事をしています。

あーなんと幸せ。



全てがレジェンドなんですー。
[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2015-11-24 23:07 | 音楽 | Comments(0)
いつも地元でランチするメンバーと
たまには電車に乗ってランチしましょう!となり、
10分ほど目黒線乗り、奥沢に到着です。


徒歩二分ほどでイルバンビーノに着きます。

数年前まで、ラルミエールと言うフレンチでしたが、
気がついたらイタリアンのお店に代わっていました。
前のお店は、とても気に入っていたので、なくなったしまい、ショック〜!


でも、新しいお店もなかなか良いよん!
と友人から聞いていたので、
今回わたくしども、はじめて伺いました。

内装はほとんど変わらずのままで、
懐かしい感じです。

半個室に通されました。
b0141044_22304788.jpg


ちょっと隔離された空間で、大きな声でおしゃべりしても大丈夫なのが嬉しいです。
b0141044_22304713.jpg

b0141044_22304793.jpg

b0141044_22304722.jpg

b0141044_22304798.jpg


ランチ後は、すぐまた電車に乗り、地元へトンボ帰り。
いつものカフェで、おしゃべりしまくり。
三時間以上いたかしら?
外はもちろん真っ暗で・・・。

やっぱり地元が落ち着くのかしら?
[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2015-11-24 22:30 | お出かけ | Comments(0)
b0141044_227622.jpg

長男の家で、
孫のお食い初めのお祝いをしました。


お宮参りで頂いてきた可愛い器で、初めてのお膳です。
[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2015-11-22 22:07 | 家族 | Comments(0)
広尾のひらまつにランチへ〜♪

週末のせいか、ご家族連れのお客様ばかりで、満席です。

三種のチーズが入ってるシューから始まり〜。
b0141044_22515260.jpg


温かいので、中のチーズも程よくやわらかく、
口当たりが良いです〜。




アイスクリーム入りパンプキンポタージュ。
b0141044_22515250.jpg


冷たいアイスクリームと熱いポタージュが良い感じに融けてます。
かなり濃厚なお味です。


フォアグラソテー、果物添え、甘酢ソースと共に。
b0141044_22515249.jpg


フォアグラのとろ感と果物の酸味はぴったり。
しかし、いかんせんフォアグラが多くて、
もうお腹はいっぱいにF9C8.gif


真鯛のソテー、ブイヤベースソースがけ。
b0141044_22515237.jpg


生姜の味もさっぱりしていて
お腹いっぱい!と言いながらも、美味しくいただける一品です。

洋梨のソルベ。
b0141044_22515278.jpg

絶品です~。

栗のビスキュイ
b0141044_22515211.jpg


フォンダンショコラのように、中からペースト状の熱いマロンクリームが流れ落ちてきて、美味し過ぎです。

最後に
さらにプチお菓子セットが出てきます。
デザートが幸せ過ぎです。

食後は腹ごなしで広尾の街をお散歩です。
広尾商店街・・・お店もいろいろ変わっていますね。
友人おすすめのお好み焼きさん、なくなっていたみたいで
残念~。
[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2015-11-14 22:51 | お出かけ | Comments(0)
マンションの階下に住む友人から、
お手製天ぷらランチのお誘いがありました!

小料理屋のようなお品が並び、
感激のランチタイムでした!
b0141044_22425325.jpg


さらに感激したのは、

リビングの壁に着いている換気口が不粋で
美的センスに欠けてる!と
壁紙とお揃いのペーパーでカルトナージュでカバーを自作して取り付けられていた事です。
b0141044_22425324.jpg


あなたにカルトナージュを習っていたお陰よ!と
おっしゃいますが、

私には真似できない技でんがな!
[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2015-11-11 22:42 | お出かけ | Comments(0)
b0141044_9382227.jpg

友人お勧めの都立大にあるフレンチレストランにランチに行きました。

自由が丘シェソーマの姉妹店です。


平日なので、女性客ばかりで満席〜

私はお魚、お肉の両方いただけるコースにしました。
素材もお味も、量もバランスが良く
、大変美味しくいただきました。
デザート、コーヒー付きで2800円。
コスパも良いです。
b0141044_9382299.jpg

b0141044_9382257.jpg

b0141044_9382232.jpg

b0141044_9382233.jpg


ランチの後は
友人宅のゲストルームで、女5人でのビデオ鑑賞会です。

大型テレビで凄い迫力〜。お部屋が映画館でした。

いいなー♪いいなー♪羨ましいお部屋だわねー!
と言いながら
健全なお時間の夕方には解散です。

しかし、私はその後に

歩くたびにチクチク痛む足裏が気になって、
外科に行きました。

小さな小さな金属片が刺さっていたそうで、
先生が細いピンセットでほじくり出し、成功です!

処置は大変痛かったですが、これで安心です。

刺さったままかれこれ一週間近くが経過しています。

骨が突き出て来て
神経に触って痛いんだわ〜、と勝手に思いこんでいた私って、頭が老齢化してるのかも。

あんな痛い足で、孫のお宮参りもこなしていましたF9AB.gif
落っことさないで良かったわ〜!
[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2015-11-05 09:38 | お出かけ | Comments(0)
銀座5丁目のロテスリーレカンで、ランチをしました。

ブルーと白でコーディネートされた清潔感に溢れた店内は、
女性客のグループで満席です。

お料理がやはり美味しい!
b0141044_1952753.jpg

b0141044_1952712.jpg

b0141044_1952711.jpg

b0141044_1952792.jpg

b0141044_195276.jpg

b0141044_1952779.jpg

b0141044_1952754.jpg


人気店なのも、納得です。


食後はお散歩がてら、一丁目まで移動し、


セントレで、30分程 並んで、
4時焼き上がりのパンをゲットしました。
b0141044_1952759.jpg


今の季節なら、
外での待ち時間もおしゃべりしながら待てば、あっという間です。

二本買いましたが、何気に重いF9AB.gif

耳が格別に美味しいです〜
翌日は、トーストしてももちろん美味しいです。

並んだ甲斐がありました!
ご近所のお友達にお裾分けで、一本持って伺ったら、
ちょうど良かったわ!今日は、空也の最中があるの〜!て事で頂いてきました!
海老鯛のお裾分けになりましたF9AB.gif

b0141044_1952719.jpg


夜のおやつは、空也最中~、
美味しい1日となりました。
[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2015-10-30 19:52 | お出かけ | Comments(0)
b0141044_2254534.jpg

2ヶ月ぶりの更新となってしまいました。
最近は、秋晴れが続き、過ごしやすい気候になりました。

先日、友人とベートーベンの生涯を描いたお芝居を見てきました。

主演は吾郎ちゃん!

天才音楽家の苦悩と
家族をめぐる軋轢や、摩擦を熱演していました!

俳優としての自信が
さらに深まったのでは!と思います。



舞台の両袖には、三台のピアノが置かれ、
三人のピアニストが、それぞれにソナタを奏で合い、
舞台では、第九の生合唱が聞けると言う
贅沢で素晴らしい演出でした!
ベートーベンを満喫です。

演出は、俳優としても活躍される白井晃氏。
才能あふれる方なんだなーと思います。

前から10番目、それも真ん中!という、最高のお席だったので、
感動もひとしおでした。

観客の皆さん、スタンディングオベーションで拍手喝采でした!


久しぶりの感動の嵐で、涙がポロポロです。
チケットの手配をしてくださった友人に感謝ですm(__)m
[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2015-10-24 22:54 | お出かけ | Comments(0)
b0141044_14315322.jpg

没後20年の節目の今年、
久しぶりの展覧会が開かれています。

日本初公開作品がたくさん出品されていて、
興味深い内容です。

彼女の生き方と重なって映る清廉さの漂う作品は、
高潔でありつつ、
懐かしい優しさを備え、そして
美しいです。

真夏の季節に、清涼感を味わえるファン必見の展覧会です。
おすすめです!
[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2015-08-22 14:31 | 展覧会 | Comments(0)
b0141044_2043538.jpg

先日、息子夫婦に男の子の赤ちゃんが産まれました。
小さい手ですが、とてもとても可愛い手です。
[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2015-08-06 20:43 | 家族 | Comments(0)
b0141044_11363029.jpg

アナログ人間なので、最近の世の中は、
難しい事が溢れていて
大変に生きにくいです。

出来れば、「後ろ向き隊」でいたいのですが、

仕事先もいろいろ広がりつつあり、
在宅ワークも増えて、パソコンとタブレットを使いながら進めています。

三年近く使ったアローズタブレットを、
ギャラクシタブレットに機種変しました。

コンパクトになり、bluetoothキーボードがアタッチ出来るので、
外出先でもメールやCybozuの返信が時短で出来ます!
て書くと、バリバリ仕事していそうですが、
私のポリシーはあくまで「後ろ向き隊」!

そして、25年使った電話も買い替えました。
親機がコードレスになっていて、感動!
b0141044_11363020.jpg


でも全然着信がないので、使い勝手の良さがまだ感じられません。
[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2015-08-04 11:36 | ひとりごと | Comments(0)
b0141044_1041994.jpg

b0141044_1041953.jpg

b0141044_1041999.jpg

b0141044_1041955.jpg

b0141044_1041919.jpg

b0141044_1041920.jpg

b0141044_1041996.jpg

b0141044_1041976.jpg

b0141044_1041937.jpg

今年の「ミシュランガイド東京横浜湘南」に載ったフレンチレストラン「ルプティクラージュ」で、
友人たちとランチをしました。
友人お薦めのお店で、盛り付けが綺麗よ〜との事。
確かに!
小さなお店ですが、人気店のようで、
ランチタイムは予約必須です。

ゆっくりおしゃべりを楽しんだあと、
お隣の「横浜元町洋菓子研究所」でチーズタルトを買います。
こちらも小さいお店ですが、タルトフロマージュは有名です。
朝ドラ「まれ」にも登場したそうです。

お散歩しながら元町を散策し、
汐汲坂ガーデンでティータイムです。


元町プラザ近くでテレビの収録かしら?
慎吾ちゃんともこみち君と羊さんを見かけました。

最後、ペッツファーストに寄るのは、いつもの事で、
可愛いけど~欲しいけど~今は無理だわ~と思いながら帰るのも
いつもの事なのです。
[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2015-07-02 10:41 | お出かけ | Comments(0)