ブログトップ

Atelier in the Green

poco2008.exblog.jp

気ままに綴るあれこれ日記

久しぶりに快晴の土曜日・・・
お友達と「Brasserie梅宮」でランチを楽しみました。

こじんまりとしたお店ですが、大きな窓のそとには緑に囲まれたテラス席があり
小鳥がさえずる中、自然の風を感じながらお食事が楽しめます。

b0141044_2121385.jpg


ランチは和洋とりまぜたメニューで、最後にお煎茶と和菓子が用意されていて
女性にはちょっとうれしい心配りです。
b0141044_21262798.jpg


梅宮というお名前でもわかるように グルメで有名な俳優さんの弟さんのお店です♪

紫陽花の季節を迎え、古都はたくさんの人で賑わっていましたが、
ゆっくり楽しむのならやはり平日がお薦めです。
[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2008-06-07 21:45 | 鎌倉 湘南 | Comments(0)
会期終了日も迫ってきたので上野の国立博物館へ行ってきました。

b0141044_18495082.jpg



覚悟はしていましたが、開場時間前から長い列ができていて、やっぱり~すごい~
と、いう感じです。

たくさんの展示物の中でも圧巻は、やはりなんといっても日光月光菩薩立像です。

光背もないため真近にお見上げする両菩薩は、想像以上に迫力があります。
均整のとれた完璧なお姿で、柔和でありつつも力強く、すべてを超越しているような
オーラを放っています。

私には日光菩薩より月光菩薩のほうがなんとなく御顔立ちがふくよかに感じられ
どことなく西域を彷彿とさせる風情も漂っているようにも・・・・

門外不出だった薬師寺の国宝をこうして東京で見られるということ・・・・
関係者のご苦労はいかばかりだったかと思います。


新春に見た「宮廷のみやび 近衛家1000年の名宝」展に比べると、出展数は少ないですが
とても見応えのある価値の高い展覧会でした♪
[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2008-06-06 21:15 | 展覧会 | Comments(0)
以前、手作りの達人Fさんからカードケースをいただき、すごく活用しています。
新しいパターンでほしくなり 見よう見まねで 自分でも作るようになりました。

余っている布や古~~~~いローラアシュレイの布をひっぱりだして作っています。

b0141044_9291810.jpg

[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2008-06-06 20:28 | 手作り | Comments(0)
b0141044_10522523.jpg

今日は自宅でのカルトナージュのレッスンの日~♪
メモパッド&ペンを入れる小さいサイズの箱ものです。

写真は私が使っているものですが・・・・




生徒さん方も同じサイズでお作りになりました。
生地はそれぞれのお好みで・・・。

ランチをはさみ、3時過ぎには皆さん完成し
お土産にいただいたアップルシナモンケーキパイでtea timeとなりました。
ガトーフェスタハラダのラスクも美味しかったです~♪

皆さんご馳走様です。
[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2008-06-04 17:49 | カルトナージュ | Comments(0)
日曜日の早朝、お友達と新横浜で待ち合わせをし新幹線で大阪にむかいました。

新横浜のホームでは女性グループばかりが目立ちます。
まだ6時半なのに・・・・
皆様、バッグからあふれんばかりにグッズがつめこまれています。

私たち、皆さんの目的は・・・・

        2年9か月ぶりに来日したヨン様に会うためです~♪

車両の中は99%女性グループで、皆さんすでに早くも手には
うちわやらタオルやらヨン様グッズをもちながら盛り上がりまくりです。

ヨン様専用列車ですね~(もちろん貸切ではありませんが)

一度名古屋で降り(チケットの関係で)集合場所にむかうと、やっぱり女性の群れ・・・・
チケットを受け取りまた新幹線にのると
またまた専用列車状態です・・・

新大阪ではごっそり女性客がおり、ホームから車内をのぞくと一人男性客が座っていました。
彼は乗った時、一体この列車は・・・オバサンばっかりで・・・なんなんだ!と唖然としたかも・・
み~~んな降りてしまったときには、これって新大阪止まり??と不安にかられたと思います。
お騒がせしてすみません。





10時過ぎ

新大阪駅前から何十台も並ぶ大型観光バスにどんどん乗せられ、バスは大阪ドームにつきました。
会場はすでにたくさ~~んの人で埋め尽くされていました。

私と同世代?と思われる方たちがいる中で・・・
上の世代かしら?とお見受けできる方たちも・・・


この風景・・・最近・・・どこかで・・・見たわ・・・
と、思い出したのが・・・・


先月、横浜アリーナでの「小田和正 今日も どこかで」のコンサートです。
小田さんのコンサートは観客の平均年齢がかな~り高いんです~

わたしとしては嬉しい限りですが・・・・

「愛の唄」と「僕の贈り物」を歌ってくれたときには遠い昔を思い出し
思わず涙腺がゆるみました・・


余談はさておき・・・


大阪のヨン様ファンはグッズを買うために長蛇の列を作っています。
その長さは4キロにも・・・・
気温もかなり高く、日差しも強い中で4時間も並ぶ
根性も気力もない私たちは早々にグッズ購入はあきらめて
ドーム内の飲食店で開場時間まで簡単に食事をすることに。


しかし・・・

どのお店もヨン様ファンのネットの集い(オフ会)でほとんどが予約席となっていて
入れません。
幹事さんらしき女性のかたは、リスト表とペンをもちながら
門番よろしくお店の前でチェックしているのでまぎれて入るのも相当厳しい感じです。
なんとなくリスト表をのぞきこむと
いきなりその門番のような幹事さんに「アニョハセヨー!ハンドル名は?」と声をかけられ
「あ。。あの。。。。いえ。。。」と口ごもっていると
「オフ会ですので関係者以外はダメです!!」と、
テキパキした冷たいお返事に早々と退散しました。

お食事にありつけない孤児の気分をひしひしと感じましたが
ラッキーにも少しスペースのあったお店に入いることができ
早々に食事をしお店をあとにしました。

このころにはドーム内の通路はもうたくさんの人でごった返し歩くのも大変な状況・・・・
外はもっともっともっとすごい人でなかなか進めません。
暑い中、お具合の悪くなった方もいたようで地べたにそのまま横になり
氷で冷やしていたりされてました。
せっかくチケットをゲットしてここまで来たのですから
なんとか回復してヨン様を一目、見ないことには・・・
一生悔いが残りますよね。

救急車にのせられたら・・・大変です。



12時

開場時間になり、入口にむかいますが あまりにたくさんの人で
入場するのも一苦労・・です。満員電車にはいっていくような雰囲気です。

ようやく中に入っても次は女性WCで長蛇長蛇長蛇の列・・・
蛇もここまでは長くはない!って長さです。
ヨン様に会うためには1に忍耐、2に忍耐、3,4がなくて
5に忍耐なんだわ~とつくづく実感しました。

私と友人のチケットは近畿ツーリストのツアーだったのでお隣のお席でしたが
ほとんどのかたはお友達ときていてもお席はバラバラ・・・・

私の右隣のかたもお友達と離れてしまい、お一人で座ってましたが
やはり気持ちを同じくするヨン様の家族はすぐ仲良しになります。

すっかり昔からのお友達のように盛り上がりメルアドの交換をし、
皆さん、今か、今か、とヨン様との再会に期待は膨らみます。


14時20分

ようやく待ちに待った開幕。
ヨン様はほかの出演者とともに登場~♪
ドーム内はヨン様の登場で悲鳴に似た歓声に沸きました。

ドラマの衣装(鎧姿)のヨン様はワタシ的にはちょっとイタイかな~と感じましたが
そんなこと言ってはいられません。
ヨン様~~~♪と思わず絶叫。

お声を聞く前にヨン様は舞台の袖に隠れ、

ドラマ「太王四神記」に登場する対立するグループ同士の殺陣がはじまりました。

昔、息子たちにせがまれ連れて行ったスーパーの屋上での
「なんとかレンジャーショー」みたいだわ~と
ちょっとまたワタシ的にはテンションが下がります。

ヨン様早くまた登場して~~~このまま終わったら詐欺だわ~

次に衣装をかえて黒のスーツ姿になったヨン様は日本語でのご挨拶♪
             やっぱり素敵です~

声がまた素敵です♪
は~~~~とため息が出るとともに
大阪まで来てよかった~~~~と思わずウルウル・・・


ヨンさまは撮影中の怪我や事故のことを淡々とお話されます。
でもこうして元気な姿を家族にみせてくれて、私たちには何よりのプレゼントです。

途中作曲家の久石譲氏指揮によるテーマ曲の演奏や他の共演者たちのトークなどもあり
いよいよフィナーレです。

監督やほかの出演者と一緒にグレーのスーツに身を包んだヨン様が
カートに乗りドーム内を一周してファンに微笑みをプレゼントしてくれました。


ヨン様は・・・
マイカメラを持ちながら
私たちをカメラにおさめながら
手をふりながら
会釈しながら
微笑みながら


35000人のファンには夢のような3時間でした♪

                     

ツアーとはいえ、帰りは新幹線だけ決まっていたので現地解散でした。
地下鉄で心斎橋まで行くことにしましたが、
ドーム近くの駅は大混雑で、たくさんの駅員さんたちが、不測の事態に備え?待機してました。




心斎橋のお寿司屋さんでお寿司をつまみながら
よかったね~よかったね~とお友達と感激をわかちあいながら
ふと両隣をみると・・・

どちら様もご婦人のグループで、皆さん・・・・
「太王四神記」記念イベントのロゴ入りの袋を持っていらっしゃいました。

ヨン様の来日は経済効果抜群ですね~
お寿司やさんまでうるおいます。

お財布のひもはユルユルに~
涙腺もユルユルです~

早朝から深夜までの大阪弾丸ツアーに
笑顔で送りだしてくれた夫に感謝です~♪

ヨン様♪
カムサハムニダ~
[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2008-06-03 08:14 | お出かけ | Comments(0)
神奈川県在住の主婦pocoです。
夫、大学生の長男 高校生の二男の四人家族。

お料理 友人とのランチ&おしゃべり  映画&音楽鑑賞、美術館巡り 読書
インテリア茶箱作り、カルトナージュ 韓国ドラマ 手芸 フラワーアレンジメント 
コントラクトブリッジ、スポーツ観戦etc・・・日々楽しんでいます。

手作りのものを中心に書きとめていければ・・・と思います。
[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2008-06-02 22:33 | Comments(0)