人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「最後の家族写真」!?

地元の居酒屋新年会に集ったメンバーは、長男の中高時代のママ友さんたち。
みんな半径1~2キロに住むご近所さんです。
大学は後期試験中で顔見知りの地元の学生たちとは
バッテングしないわよね~と安易なお店の選択でした。
最小催行人数4名、ぎりぎりの人数でしたが、久々の再会で盛り上がりました。
が、私は、腰が痛いのでおしとやかに笑ってきました。

4人ともそれぞれ息子を二人持つ母親ですが、
その中のひとりは、上の息子さんが今春大学を卒業して就職の予定。
彼女は、4人で撮る「最後の家族写真」になるから、万難を排して全員集合!と
大号令をかけてこの週末に写真館に家族で出向くとのこと。

みんなが、「なんで最後なの?」と聞けば、
家族全員がそろう機会やきっかけが、もうないと思うからと・・・。
確かにご長男が就職したら、転勤や出張でますます家族バラバラの生活に。
長男、大学卒業!次男、成人式!こんな機会はもう二度とないと。

そっか~。
うちはまだ下の大学受験もあるし、
長~い長~いと思っている子育ても、
ひとつの区切りを迎える日がくるんだな~と実感しました。

(次の家族の写真の機会はお兄ちゃまのお嫁ちゃまが一緒かも~♪)

「最後の家族写真」!?_b0141044_2033655.jpg

腰痛のお見舞いにいただいたお花♪
春の気配を感じます・・・
by poco_a_poco_2008 | 2009-01-31 15:33 | ひとりごと | Comments(0)

気ままに綴るあれこれ日記


by poco_a_poco_2008