人気ブログランキング | 話題のタグを見る

諸事あれこれ

日の暮れも驚くほど早くなり、来週はもう冬至です。
年末の大掃除、年始の用意、次男の受験準備などで
本当にあわただしく時間が過ぎていきます。

今年は新型インフルエンザの影響で、
季節性インフルエンザの予防注射も大変でした。
次男には持病があり、
インフルエンザなどで高熱が出ると悪化するので
小さいころから毎年予防接種は必ず受けてきました。
最近は予後もよく、持病が悪化する心配はなくなってきましたが
一応受験生なので(笑)

近所の開業医は、問い合わせましたがすべて在庫なし、
予約も受け付けてないとのこと・・・
途方にくれましたが、港の検疫所でなんとか接種に成功です。
受験生対象の新型ワクチンの優先接種も来週の予約をとりつけて一安心~♪

ただ、浪人生は対象外っていうのは、とても不公平だと思うのです。
なぜ現役生だけが優先されるの?
みんな頑張っているのにね。
とにかく今年の受験生の親は、気苦労が多いです(-_-;)

余談ですが、次男は小学生のころ
世田谷の太子堂にあった小児病院で治療をしながら
手術→再発→手術の繰り返しで4回の手術を経験しました。

入院の度に毎日2時~8時まで付き添う日々・・・
車で病院に向かう私は、ZARDの「負けないで」を聞きながら
涙しながら運転した日もありました。

病室では、家にあった読み古された司馬遼太郎の「竜馬がゆく」などを持ち込み
息子のベッドの傍らで、ずっと読んでいました。
一喜一憂しながら病院で過ごす私に、竜馬は一服の清涼剤でした♪
当時の私にとって、ZARDと竜馬は忘れられない思い出です。

最近、司馬遼太郎はNHKでブームですね。
ドラマ「坂の上の雲」・・・・
語りの中にも、司馬遼太郎の小説のくだりが上手に引用されていて
脚本家が原作に気を使っているのが、わかります(笑)
来年の「竜馬伝」もとても楽しみです。
原作の竜馬のイメージをどうやって表現していくのかが、みどころですね。
ちなみに我が家は、夫も義兄も私も大の司馬ファンです。
義兄は、息子に一字いただいて命名するほどのファンです(笑)

ワタシ的に注目しているのは
「坂の上の雲」の東郷平八郎(渡哲也)と「竜馬伝」の岩崎弥太郎(香川照之)
二人に対する司馬の印象を、ドラマで描くのはちょっと工夫がいるかも~と思うのですが
どちらのドラマも、全国の司馬ファンの期待を裏切らないような内容を期待します~。


寒い夕べに一人のんびりいただく・・・
超簡単なおひとり様お夕飯♪

オレンジカリフラワーのカレー風味オーブン焼き(マヨネーズとカレー粉まぜまぜで・・)
コーンスープ
ベーグルのミートソースチーズ焼き(たくさん作り置きしてあるミートソースで・・)
キャベツとパプリカの蒸し炒め


諸事あれこれ_b0141044_18152970.jpg


忙中閑あり・・・で久しぶりの更新です♪
Commented by まゆクー at 2009-12-21 00:37 x
お小さい頃、ご心配でしたでしょうね。今は元気になられてよかったですね。

受験生は早くうけられるんですか?それは知らなかったです。横浜だから?
Commented by poco_a_poco_2008 at 2009-12-21 09:18
元気でいてくれたらOK~♪勉強なんてできなくてもいいからね~♪って
言ってきたら結局は、悲惨な状態で・・・(-_-;)
健康のありがたみは十分理解していますが、
受験生の立場でみるとね~~~
悩み多き母です(-_-;)

神奈川は、今日から前倒しで受験生の優先接種がはじまりました。
鎌倉市も今日からOKのはずですよ。
お早めの予約をお勧めします~♪
by poco_a_poco_2008 | 2009-12-16 19:43 | おうちご飯 | Comments(2)

気ままに綴るあれこれ日記


by poco_a_poco_2008