人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「苦役列車」と「毎日かあさん」

最近、話題の芥川賞作品と西原作品の映画です。

「苦役列車」
日雇い労働者の主人公が語る日々の出来事です。
かなり暗くて陰鬱な雰囲気にもかかわらず、
笑いどころもきちんと押さえているので
読み終えた後、暗くならないのがいいですね。

背負った烙印、自分の性格、今の境遇、すべてを恨みつつ
毎日のやりきれない気持ちを、
寸でのところで自分なりに折り合いをつけて生きていく主人公は
「憎みきれないロクでなし」って感じです。
将来には夢も希望もない、現実には不満はいっぱいある、
だけど、自分の力でなんとか日々生きぬいてるぜ!って感じです。

「毎日かあさん」
キョンキョンが太っ腹なお母さん役を演じきっていました。
毎日子育てし、その中で夫を看取り、毎日仕事もしている・・・
それは、世界中のお母さんがしていること。
大変な事も 苦労な事も、楽しい事も
すべて日々の生活のヒトコマであって、特別な事じゃないでしょ!みたいな・・♪
辛い経験を乗り越えた人としての大きさかな・・・




我ら、自分の責務を果たすべく粛々と生きてます。
辛かったり、脱線する日もちょくちょくあるけれど・・・
時折良い事もあったりで、淡々と暮らしています。
そういう人生も、悪くないですよ!って
そんなメッセージをいただいた気がします。





今日のおやつは・・・

「苦役列車」と「毎日かあさん」_b0141044_1632599.jpg

和楽紅屋の「和バウム」白みそ×胡麻です。
もう少ししっとりしていると、嬉しいかもです(^^ゞ
でも、胡麻の風味はしっかりしていて、いいかんじです♪
by poco_a_poco_2008 | 2011-02-16 16:39 | 映画&本 | Comments(0)

気ままに綴るあれこれ日記


by poco_a_poco_2008