人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌二日目

二日目は、7時起床です。
身支度をして、
ホテルの朝食バイキングのお部屋へ。

洋食も和食も食欲をそそる良い匂いでしたが、

私たちの朝食は、場外市場で海鮮!と決まっていましたので、
ジュース、果物、ヨーグルト、コーヒー&紅茶だけで、退席です。

札幌駅から、南北線で大通駅に行き、
そこで、東西線に乗り換えて、
二十四軒駅で下車です。


駅から7〜8分ほど歩くと、札幌中央卸売り市場に着きます。

その場外市場内にある北のグルメ亭で、
新鮮な海鮮をいただきました。

大きなシマホッケ、蟹の炭火焼き、ウニ&イクラ丼
そして、
お勧めの採れたての茹でアスパラで、大満足の朝食です。

ほっけは、脂がのっていてジューシーだし、ウニもイクラも新鮮で甘いです。
札幌二日目_b0141044_22223750.jpg


蟹も香ばしく熱々に焼けていて、最高でした。
札幌二日目_b0141044_22223781.jpg


店内は、たくさんの芸能人の色紙が飾られていますが、
偶然

浅田真央ちゃんと小塚選手のツーショットの写真と色紙を発見!


ちょうどニースでの世界選手権も終わりましたが、

また頑張って上位入賞を果たして欲しいです。

食事中、窓の外は、雪がすごくて、ちょっとびっくりです。

お土産を買ってから、次の観光スポットを目指します。

地下鉄二十四軒駅から乗車、西十一丁目で下車。
すぐ近くの市電停留所「中央区役所前」から藻岩山の麓「ロープウェイ入り口」を目指しました。

が、市電の運転手さんに、今は、ロープウェイは、運休と聞かされて、
藻岩山は、断念です。

次なる目的は、「雪印パーラー」です。

地下鉄ひと駅の距離を大通り公園に平行して、西→東に歩きました。

途中、札幌時計台の前で、記念写真も撮りながらの散策です。
札幌二日目_b0141044_22223737.jpg


しかし、やっとたどり着いた「雪印パーラー」は、なんと改装中で、クローズ。
なんだかついてない感じの私たちでしたが、

次の目標「キノトヤ」か、よつ葉で悩みましたが、「よつ葉ホワイトコージー」に定め、
目的の札幌駅までまた、歩きます。

人気店なので、しばらく並びましたが、入店成功です。
ここでは、パフェをオーダーです。
札幌二日目_b0141044_22223714.jpg


文句なく美味しい〜!
並んだ甲斐がありました。
あとは、ラーメンとスープカレーだけです。

でも、飛行機に乗るまでに、あと二食は、厳しいかな〜と言うのが、正直な気持ちです。


札幌を出る前に、ラーメンは、食べたい!で意見がまとまり、
札幌駅近場で、ハーフサイズのお店を探しました。


駅ビルエスパ内に「札幌らーめん共和国」なる集合店を見つけて、目星をつけました。

らーめんを食べに行く前、JRタワーの38階の展望台に上り、
南に広がる札幌市内を眼下に眺めながら、ゆったりお茶を飲みつつ、
小一時間過ごしました。

静かで、人もほとんどいない展望台ロビーでの天空のお茶タイムは、
優雅で至福のひとときでした。

その後「札幌らーめん共和国」へ行き、
函館ラーメン「あじさい」で魚介系スープの塩ラーメンを食べました。
濁りのない澄んだスープと、ストレート麺がマッチしたあっさり味のラーメンです。

さぁ、そろそろ札幌ともお別れの時間です。

飛行機の時間に合わせて、夕方JRで千歳空港に移動しました。

家族や、友人たちへのお土産を皆それぞれ買い込んだあと、
最後にカレーショップにゴーです♪

鶏を煮込んだスープの野菜スープカレーをいただきました!

お腹いっぱいです。

お土産でふくらんだ荷物をかかえ、
私たちは、飛行機に乗り込みました。

夜だったし、お腹もいっぱいで、みんな寝ちゃうかな?と思っていましたが、

機上の一時間半、
おしゃべりしっぱなしで、最後まで元気もりもりです。


二日間で、歩いた距離は、21キロ、
合計35500歩にもなりました~♪

食べて歩いて笑っておしゃべりして、充実の二日間でした。
by poco_a_poco_2008 | 2012-04-09 22:22 | 旅行 | Comments(0)

気ままに綴るあれこれ日記


by poco_a_poco_2008