人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インカ帝国展

インカ帝国展_b0141044_9143031.jpg

上野の科学博物館の「インカ帝国展」を見てきました。

南米の歴史や、地理は、知らないことばかりなので
興味津々で出かけました。

南北四千キロにも及ぶ細長い国土を統治したインカ帝国の、
「技」が凄いです。

国内に張り巡らされたインカ道を、
チャスキと呼ばれる飛脚が、
キープという縄暖簾のような麻紐を持ち、
山岳地帯を1日200キロ以上走り、
中継地で次のチャスキに手渡します。


文字を持たない民族だったインカの人々は、
キープの結び目にすべての情報を託し、
国家を掌握していました。


高地の続くインカ道を、一人キープを持ち、
次の中継地まで駆けぬていくチャスキの姿を、思い浮かべると、
まさに、山登りの「元祖!箱根駅伝」ですね。

ミイラちゃんも展示されていたりして、ちょっとびっくりでしたが、
マチュピチュ遺跡の3Dシアターも 遊覧飛行気分になれて、楽しいです。


サクサク見たあとは、丸ビル(もうオープン十周年!)で、ランチをして、
久しぶりに丸の内中通りを散策しました。
美しいテナントが並び、綺麗な街並みです。
昔の名残は、富士ビルと新東京ビルくらいかしら?

途中、観光バスを発見。
オープンバスなので見晴もよさそうです。


エシレで、焼き菓子を買い、
新国際ビルの「SadaharuAoki 」でお茶タイムです。
やっぱり美味しいです〜。
インカ帝国展_b0141044_9143022.jpg


お腹いっぱいで、丸の内を後にしました。
今度は、あのバスに乗ってみたいかも♪

一か月前から予約できるみたいです~
Commented by H at 2012-06-08 08:23 x
この鉄瓶に魅せられましたわ。南部鉄器もヨーロッパテイストで雰囲気が随分変わりますね。
Commented by poco_a_poco_2008 at 2012-06-09 12:10
こんにちは。
大きさも手頃で、使い勝手の良い鉄瓶でしたね。

テーブルの雰囲気が、ひきしまって素敵になりますね。

ケーキも美味しかったですね!
by poco_a_poco_2008 | 2012-06-06 09:14 | 展覧会 | Comments(2)

気ままに綴るあれこれ日記


by poco_a_poco_2008