人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナム国立交響楽団

ベトナム国立交響楽団_b0141044_23593436.jpg

ベトナム国立交響楽団_b0141044_23593467.jpg

お友達に誘われて、オペラシティで開かれたコンサートに行ってきました。

今年は、日越外交関係樹立40周年の記念の年だそうです。

ベトナムの音楽家で知っているのは、
唯一ピアニストのダンタイソンだけという私にとっては、
未知の楽団で、楽しみです♪

夕方早めに初台で待ち合わせをして、
簡単ですが、ゆっくりお食事とおしゃべりを楽しんでから向かいました。
コンサートホールは、ふんだんに木が使われていて、明るく優しい雰囲気で
大好きなホールです。

曲目は、
武満徹「弦楽のためのレクイエム」
ベトナムの作曲家グェンティエンダオ「ピアノ協奏曲、コンチェルトヴーィーヴォ」
ベートーベン「交響曲第七番」

一曲目、難解に聞こえる現代音楽でーす。


二曲目 想定外の超難解な曲です〜

三曲目 あー懐かしの、のだめ〜♪です。
何回聞いてもやっぱりその度に感動です。


アンコール曲、ベトナムのオリジナル曲かしら?
郷愁を誘う何かを感じるのは、
アジア人としての連帯でしょうか〜。

西洋志向の強い日本人に、
アジアの交響楽団は、認知されるにも時間がかかるかもしれませんが、
たくさんのファンを掴んで欲しいなーと思います。

最後になりましたが、
皇太子殿下もご来臨され、二階正面席で、音楽会をお楽しみになられました。

私たちにとっては、光栄な夜となりましたm(__)m

素敵な夜をプレゼントしてくださった友人に感謝ですm(__)m
by poco_a_poco_2008 | 2013-09-28 23:59 | 音楽 | Comments(0)

気ままに綴るあれこれ日記


by poco_a_poco_2008