人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン旅行のあらまし

6月初旬、女子旅でロンドンのアチラコチラへ。
ANA直行便で、羽田から12時間弱だったかしら?
現地に着けば、夕刻なので時差もあまり気にならず・・・。


☆空港からのアクセス
ヒースロー空港からホテルまでは、
出発前に送迎バンの予約を済ませていて、良かった。
空港から乗り換えなしの地下鉄ピカデリー線で行く案や、
ヒースローエクスプレスで、パディントン駅乗り換えで行く案もあったけれど、
出発前に一人が右足を負傷する事故が勃発して、
送迎バンを予約していて、正解。
市内は、予想どおりの渋滞に合うものの、約1時間でホテルに到着できたと思う。


☆交通カード
空港に着いたら、必ず買うように!と言われていた
オイスターカード(プリペイド式磁気カード)は、
ホテル近くのラッセルスクエア駅の自動券買機で
デポジット£5を含めて£20をクレジットカードで購入。
途中もう一回、追加で£15をチャージ。
残金は、最後に空港の返金できる自動券買機で返金できるので、
使いきれなくてもOK。
オイスターカードや、トラベルカードがないと、地下鉄もバスにも乗れないので、
市内観光には必要。

☆ホテル
地下鉄ピカデリー線のラッセルスクエア駅からすぐの場所にある
ロイヤルナショナルホテル。
近くには、大英博物館もあるので 国内外からの観光客でかなり賑やか。
3ベッドのお部屋は、珍しいので ここで予約できて良かった。
朝食サービスを付けたので
毎朝、6時半のオープンとともにダイニングルームへ。

近くには、コンビニのようなお店や、デリや、手軽な飲食店もあり、
ご飯難民になる心配もなし。
バス停留所も目の前。
2階建ダブルデッガー(ロンドンバス)にも、気軽に乗れるので、これも便利。


☆事前予約
出発前に国会議事堂、ウエストミンスター寺院、聖ポール大聖堂、スカイガーデン
ミュージカル「レミゼラブル」の予約は 済ませていたので、
時間の節約が出来たので、良かった。
ロンドン塔は、現地で考えよう~と予約していなかったのが、残念な結果に~。
スマホで予約してもプリンターがなくてアウトプットできず、
当日券狙いで、チケットセンターに行けば、3時間待ちとのことで
残念ながら、時間の関係で、中に入るのはあきらめる形に・・・。

☆お天気
晴れれば、20度を超えて、初夏のように気持ちが良いけれど、
雨になると、10度少し超える程度で、かなり寒い。
夜も冷えるので、長袖は必携だし、傘も必要。

☆地下鉄&ロンドンバス
私たちの移動は、基本的に地下鉄かロンドンバス。
地下鉄は、案内図もわかりやすく、ホームでの待ち時間もほとんどなく、
大変便利に使えるので、良かった。
バスも路線図を確認して乗れば、問題なく、
2階のシートに座れば、町の風景も楽しめて、とっても良かった。
バスもすぐ来るので、バス停で長く待つことは無かったのが嬉しい。
ただ、渋滞に巻き込まれると、目的地まで時間がかかるかも。

☆Uber
今回は、2回ほど使ったけれど、地下鉄やバスで行きにくい場所や、夜間の移動にはお勧め。



by poco_a_poco_2008 | 2019-06-28 23:28 | 旅行 | Comments(0)

気ままに綴るあれこれ日記


by poco_a_poco_2008