カテゴリ:旅行( 44 )

ニューヨーク 6日目

10月10日水曜

NYCの旅もいよいよ最終日、荷物をパッキングしてチェックアウト。
スーツケースをホテルのフロントに預けて、
Subway456ラインでWall Street駅へ向かいます。
駅をでると、すぐ目の前にトリニティー教会があります。
300年以上の歴史のあるゴシック様式教会です。
当日は、残念ながら、改修工事のため中には入れませんでした。
Wall Streetをイーストリバー方向に進むます。教会の付近の様子
ウォールストリートから見たトリニティー教会
教会からすぐ近くの右手に証券取引所があります。ニューヨーク証券取引所
ちょうどこの日、ニューヨークの株価は、一気に500ドルほど下げていました。
斜め前には フェデラルホールナショナルメモリアルがあります。
ジョージワシントンが就任の宣誓をした地を記念するホールだそうで
正面のワシントン像は、大きくて立派です。
中は、博物館だそうですが、時間の関係でカット。

途中でみかけてトランプの文字。大統領のビルなのかな?
金融博物館、閉まっていました。
川方向に歩き、MarginalStに出てから、リバー沿いにバッテリーパークまで歩きます。

イーストリバーにかかるブルックリン・ブリッジ。
フェリー乗り場、小さな島に渡る乗り場のようです。
南端のバッテリーパークにようやく到着です。

バッテリーパークから見る自由の女神
ここでしばし休憩。テクテクとよく歩きました。

スタテン島のフェリー乗り場のターミナルの売店で、飲み物を買ってSubway1ライン、South Ferry駅から9,11のWorld Center駅を経由してTimes Square42Stへ。

SubwaySラインに乗り換えてGrand Central42St駅まで帰ります。

グランドセントラル駅正面のティファニーの時計
100年以上の歴史のあるターミナル駅で、ホーム数では、世界最大の駅だそうです。
内部も概観も素敵な駅でした。
映画やドラマのロケ地でも有名。内部の観光ツアーもあるとか。

ホテルで荷物をピックアップしてUberで空港まで行くことに。
ホテル前は、渋滞していてUberと合流するのは難しいみたいなので
ちょっと移動して呼びます。ホンダオデッセイが来るとの知らせ。

でも、私たちは見つけられず、ドライバーにキャンセルされると厄介なので私が探しに行き、ワンブロック違う交差点で待機していたオデッセイを発見。

先に一人で乗せてもらって、みんなの待つ場所へ。
残りの二人は、なかなか帰ってこない私を心配して待っていたようですみません~。

約50分で空港に着きました。($66,42)JFK空港のANAカウンター、
なんとなく閑散としています。
スーツケースの重量は、16キロ~17キロあたり。ほぼみんな同じでした♪

出国ゲート。かなり厳しいボディーチェック。
遅めのランチは、空港のカフェで。クラムチャウダーとハンバーガー
お腹いっぱいです。最後のお買い物をして、現地時間午後6時過ぎに搭乗しました。

予定時間より15分遅延で出発です。

13時間半のフライトで、10月11日の夜9時過ぎに羽田空港に到着しました。ただいま~。
by poco_a_poco_2008 | 2018-11-04 21:28 | 旅行 | Comments(0)

ニューヨーク 5日目 後半

10月9日 火曜夕方国連の見学ツアーから、一度ホテルに戻り、散策がてら、徒歩でE42 st をタイムスズスクエアーへ向かいます。5thAveの交差点にニューヨーク図書館があります。
威風堂々とした建物ですが、中に入ると、もっと素晴らしいのです。
歴史と格式と伝統の三重奏。
美術館のようです。
素敵~♪
誰でも入って、お勉強できるのです。
ショップも素敵なグッズがたくさんで、またまたいろいろお買い物です。図書館を後にして、数分歩くとタイムズスクエアに到着です。たくさんの人であふれています。
6時前に劇場の窓口で、チケットの予約表とパスポートを提示してチケットを引き換えます。7時の開幕時間まで、タイムズスクエアの赤い階段に座り行きかう人々を眺めつつ、一休み。
アムステルダムシアターは、歴史のある古い建物でした。
お席は、前から2番目のど真ん中でした。ちょっと下をのぞくとオケのメンバーが見えます。迫力がありすぎて、すごい~
アラジンのテリーレオン、すごくよかったです。ジャスミンも可愛かった♪なんと素敵な極上のエンテーティメントでした。こんな良いお席、もう二度と取れないだろうな~。て思います。9時半に幕が下りて、そのまますぐSubwaySラインのTimes Square42St 駅からGland Central42Stへ。途中、パトロールする馬上の警官を発見。馬は、渋滞する道でもスイスイと車の横をすり抜けて、先へ進んでいきました。
夜も地下鉄に乗ったりして、ずいぶん慣れました。一人じゃないしね。小腹が空いてきて、何か食べる?ってことに。駅構内のシャークシャックをのぞいたら、やっぱりかなりボリューミー。近くのピザやさんで、テイクアウトをすることに。店じまいの時間だったのか、おまけでバジルブレッドを3個いただき~。ありがとうございます。ホテルの部屋にもどり、ピザを食べて、ミュージカルの余韻にひたります。明日は、いよいよ最終日~。午後6時過ぎのフライトなので、午前中、Lower Manhattanと呼ばれる金融街へ行くことに。
by poco_a_poco_2008 | 2018-11-02 22:43 | 旅行 | Comments(0)

ニューヨーク 5日目 前半

10月9日 火曜日午前中は、フリックコレクションへ。

10時半開館の美術館 The Frick Collectionへ向かいます。
10時ごろにホテルを出発してSubway456ラインで、68St Hunter Collegeで降りる予定が
間違えて一つ手前の59St で降りてしまい、再度乗車して、予定駅で下車。
セントラルパーク方面へ歩き、5thAveに出たら、アップタウンの方向へ。
数分で美術館に着きます。
実業家ヘンリークレイフリックが、収集した美術品を彼の邸宅だった屋敷で公開しています。
チケットは$22。
フェルメールを3作、所蔵していることでも有名ですが、
当日は、一作「夫人と召使」だけ展示されていました。
モネの絵画のような美しい中庭です。
落ち着いた雰囲気ですが、豪華で上品な邸宅美術館です。
ショップもお洒落なものが多くて、女性に人気なのもわかります。
時計は12時になりそうです。
午後1時15分からの国連見学ツアーを申しこんでいた私たちは1時間前には、
現地に集合です。
あわてて、Uberを呼び、国連ビルに急ぎました。($16、32)
予約者は、事前にVisitor Centerでチェックがあります。
無事に済ませて、横断歩道を渡り、いよいよ本丸へ。
ボディチェックは、厳しくて Liquidは 没収です。
安全保障理事会の議場
アメリカ、イギリス、フランス、ロシア、中国の五カ国が常任理事国です。
総会の議場。各国の代表がここで演説をします。
一時間ほどのツアーが終わり、いろいろ勉強になりました。
ランチは、国連ビルの地下のフードコートで。
疲れて、ちょっと一息つきながら、おしゃべりに夢中になります。
いろんな話で盛り上がります。
そばのショップでまたいろいろお買い物をして、荷物もいっぱいです。
一旦ホテルへ戻ることに。

風にたなびく国連旗。
国連の事務スタッフが働く、事務棟です。
夜は、お楽しみのブロードウエィでアラジンを観劇の予定です。
ホテルまでは、徒歩圏でしたが、Uber様におすがりして($9.26)
グラセンまで戻ります。

後半に続く。
by poco_a_poco_2008 | 2018-10-31 20:56 | 旅行 | Comments(0)

ニューヨーク 4日目

10月8日 月曜日  芸術の秋!!

10時開館のメトロポリタン美術館を目指し
ホテルを出発。
グラセンからSubway456に乗り、UPTOWN方向に行きます。
朝のグランドセントラル42Stの駅の様子。

86Stで下車して、セントラルパーク方向に向かって歩きます。
突き当たりのパーク沿いの道を左折。
そこで、お散歩の待ち合わせをしているドッグたちを見つけます。
ドッグシッターさんたちが まとめて連れてお散歩に。みんなお利口さん。
開館時間には少し遅れて到着し、待ち列に並びますが、案外スムーズに入場。
チケットも販売機で並ばずにゲット。偶然、日本語を学んでいるというスタッフさんにお声をかけてもらい簡単にMAPの見方などを教えてもらい、空いていそうな二階からスタートです。楽しみにしていたフェルメールは、今は、展示していないとのことで、残念。METは、広く、内部の構造は、迷宮のごとく。さらに圧倒的な数の展示品です。攻略するのは、至難の技です。正面玄関の大階段。
2階のわたり廊下から 階下の彫刻が、見えます。
ランチは、METの中のアメリカンウイングカフェで。クラムチャウダー($6)とクロワッサン($3.5)Tea($3.75)をオーダーします。スープには、クラッカーも付いてくるので、クロワッサン、いらなかったかも。とにかく、一息いれて休憩です。METって、広いし、複雑だし・・・なかなか目的の展示エリアにたどり着けないのって私たちだけ?何回となく、ガイドスタッフにおすがりして、道順を確かめていました。音楽が聞こえてきて、素敵そうな雰囲気のエリアを発見。一階の展示ホールで行われていたファッションショー風の展示広場。
世界的に著名なデザイナーによるHEAVENLY BODIES FASHION THE CATHOLIC IMAGINATIONというEXHIBITION。荘厳な音楽が流れる中、さまざまな意匠を凝らした展示が異彩を放ちます。たくさんの人であふれていました。後からMETのHPを見たら、半年近い展示会期は、ちょうどこの日が最終日だったようです。
エジプトエリアで会えたウイリアム。想像以上に小さくて可愛い。お土産のお店でも人気もののカバ君です。最後に、知り合いお勧めのMETの屋上へ行ってみようと。広いMETの中で、屋上に行けるエレベーターは、奥のほうにある一つだけのエレベーターよ!と、教えてもらっていたので、案内MAPを見ながら、移動です。やはりあまり知られていない場所のようで、人もあまりいなくて静かな屋上庭園です。セントラルパークが一望できて、その向こうには、マンハッタンの景色が見えます。アッパーウエストサイド地区です。ダコタアパート方面ですね。
ダウンタウン方向の景色。小雨が降ったり、やんだりで、高層ビルの上階は、たれこめた雲の中に隠れています。
のんびり休んでいたら もうそろそろ夕方です。このあと、どうする??ちょっと行って見たい、W80th ST のZABERSに行ってみよう!と決まり 名残おしいものの退館。退館したあと振り返ってみるMETの正面玄関です。威厳のある建物でした。
途中、公園の近くのウイリアムソノマでちょっと買い物をして そこでまたUberを呼びます。($10.79)ホールフーズや、トレーダージョーズに比べて、ZAYBERSは、雑貨が充実していて面白かった。食品もいろいろ揃っていました。BroadWayを72STまで歩き、Subway123で、Times Square 42Stへ。(もしかしたら、私の記憶違いで79STでSubwayに乗ったかもしれないな~。)SubwaySに乗り換えて、Grand Central42St下車、そのまま一旦お部屋へ戻ります。買い物の荷物を下ろし、さてお夕飯、どうしょう~?ニューヨーク!といえば、ステーキだね。すぐ隣にマイケルジョーダンズステーキハウスがあるのでとりあえず、行ってみよう!と。夜のグランドセントラル駅、たくさんの人でいっぱいです。
お店は、営業中ながらもキッチンは、火事になって、19日までお休みとか。あら~残念。じゃ、これまた近くのベンジャミンに行ってみよう!と。
予約もなしに、無謀な私たち。ステーキ ベンジャミンの入り口にはたくさんのお写真。 日本の安部首相、英国のキャメロン首相などが。俳優さんたちもたくさんおでましのようです。おそる、おそる、ドアを開け、通路を進み、予約ないのですが、3名お席ありますか?とお尋ねするとまさかの、OK!で、ラッキでした。
お料理は、みんなでシェアー
ステーキ、美味しい~♪
とってもフレンドリーな雰囲気でサーブしてくれて居心地の良い時間を過ごせました。後でNYC通の友人に聞いたら、ベンジャミンに予約なしで行くなんて、かなり大胆!と。やっぱりね~。素敵なお店に入れて良かったです。気分も良く、夜風に吹かれながら 数分のお散歩でホテルに戻りました。
グランドセントラル42St駅舎と、後方に見えるのは、クライスラービルの尖塔部分。ただいまー。
by poco_a_poco_2008 | 2018-10-28 20:06 | 旅行 | Comments(0)

ニューヨーク 3日目 後半

お昼過ぎに ハーレムの繁華街からすぐ近くにあるセント ジョン ディバイン大聖堂へ。

古そうな教会ですが、まだ建築中だそうで未完成。
年に一度の動物たちの祝祭日でした。皆さんペットを連れてきているのでしょうか。
蛇や、白鳥、孔雀、ヤギ、ふくろう、鷹など様々
可愛い少年が、虫かごを持っていました。何が入っているんでしょうか。
遠くて見えなかった~。
観光客は、皆さん写真を撮っていました。テレビのクルーもいたようでした。
翌朝のテレビニュースで放映されていたそうな。私は見逃しましたが。

教会を後にして コロンビア大学、リンカーンセンター、日本ではちょっと有名になっているフォーダム大学など車中から見学
あそこね~。巷で話題の青年の学び舎は。

1時半に 集合場所のホテル前でツアーは解散です。
ツアコンさん、お世話になりました。社会勉強、出来ました。

そのあと、14thユニオンスクエアにあるホールフーズとトレーダージョーズを目指して
SubwayBD線、7avから乗ります。
(確か、14stで、L線に乗り換えて、14thユニオンスクエアへ。多分・・・。)

近辺を散策して、スーパーマーケットの探索です。
あちらのスーパーは、面白くて大好きになりました。
でも、私たちが探すモノ、なかなか良いものが見つからず
なんとなく見て回るだけ。

遅めのランチは、ホールフーズで簡単に。
ペーパー製のランチBOXに
ビュッフェ形式のようにたくさん並んでいるお皿から
お好みをピックアップして詰めていきます。
自分だけのお弁当!って感じですね。
お支払いは、レジで単価計算のグラム売りです。
上階のお食事エリアでお席を確保して
いただきます。
飲み物もそこにカウンターがありオーダーします。
黒人の女の子たちの英語が、私には聞き取りにくく
ミルクのオーダーがよくわからない。
種類がいろいろありそうだけど??
面倒だから、NO Milk,で済ませたら
みんなも同じでした。

ランチの途中で 火災報知機が鳴り出し、ビックリ。
他のお客様たちが、何か大声で騒ぎながら逃げていくので
そばにいた掃除のおばさんに何が起こったの?聞いたら、
大丈夫よ、問題なし。と。
でも、やっぱり怖いから、私たちも退散。
店外に出ると、サイレンの音。
消防車が来て、あら、大変~って感じ。

夕方は、ハイライン沿いのチェルシーマーケットへ、Uberで移動します。($14.20)

チェルシーマーケットは、お洒落なお店が多くて、楽しい場所です。
たくさんの人で賑わっていました。
サラベスは、ジャムで有名ですが、重いので
クッキーなどの買い物します。
外に出てみると、既に薄暮の時間。

空は、綺麗ですから、夜景を見よう!ってことで
またUberを呼んで、エンパイヤーステートビルへ行くことに。
道が渋滞していて、Uberと合流できず、
イエローキャブで拾ってエンパイヤへ。

6時過ぎには、ビルに入りましたが、
観光客が考えることはみんな一緒のようでとっても激込みです。
待ち時間は3時間ほど、しっかり待ちました!

展望の階数によって、入場料が二段構えで
なるほど、スカイツリーと一緒だわ。
86階+102階のお値段、3人で$189です。

86階は、外の回廊で窓なし状態。風のない日で暖かい夜でしたので
気持ちよかった~。
102階は、建物の中の回廊です。
ゆっくりマンハッタンの夜景を堪能しました。

ビルの窓の向きの関係か、イーストリバーの方角しか見られないので
ハドソン川方向は、残念ながら無しです。
マンハッタンの夜景は、さすがに迫力があって綺麗です。

ビルを出たのは、9時半過ぎでした。徒歩でグランドセントラルへ向かう途中、
メゾンカイザーに立ち寄り夜食を購入。

10時閉店のため、慌てて出ることに。

夜のニューヨーク市立図書館の風景などを写真に撮りながら、
ホテルへ向かいます。
お部屋に着いたのは、10時半前でしたでしょうか。

散歩にはちょうど良い気温で 楽しかった~。
メゾンカイザーで買った食べかけのサラダなど、またお部屋で食べながら、
みんなで 翌日のスケジュール等の相談をします。
メトロポリタン美術館に行くつもりです。
一部屋に三人、それぞれ協力しあい、譲り合いながら、でも 遠慮しあうわけでもなく
ゆっくりとしながら、なんとなく静かにNYCの夜は 更けていくのでした~。

by poco_a_poco_2008 | 2018-10-23 21:28 | 旅行 | Comments(0)

ニューヨーク 3日目 前半

10月7日 日曜日   ゴスペル、聴きたいね!

朝食($24.5)を済ませ、9時前にホテルをの部屋を出ます。
ゴルペルツアーの集合場所は、
E53rdSt ×6thAveにあるニューヨークヒルトンミッドタウンホテルです。
歩いていくには、ちょっと距離がありそうだし、地下鉄に乗る?どうしよう~。
ホテルのコンシェルジュに行き方を聞いて、出発です。
Subway456線でお隣の駅51stで下車します。
Lexington AveをE53rdStまで行き、左折します。
Park AveからみたMetLifeビルです。
朝のマンハッタン風景。日曜の朝のせいか、車も少なく静かです。

左手にMOMAを見ながら進むと、次の交差点の角にホテルがあります。出発前に申し込んでいたオプショナルツアーで車で市内観光をしながら、
ハーレムにあるグレーターレフージュテンプル教会へ向かいます。

途中、アッパーウエストサイドのセントラルパークウエストを通りながら
ジョンレノンが、凶弾に倒れたダコタアパートも車中からチラ見しました。
ゲートには、ガス灯がともり、ガードマンが立つ超ハイグレードな雰囲気が漂っています。
ツアーコンのお話だと、
この近隣では、超有名なハリウッドスター達の歩く姿が目撃されるとか。
へ~凄い!って感じです。
セントラルパークの北に位置するハーレムの町は、
思っていたより綺麗で 落ち着いた雰囲気でした。

教会では、約1時間ほど、男性のゴスペルを聞きました。
牧師さんのスピーチは、とってもエネルギッシュで、圧倒されます。
教会の2階席は、ゴスペルを聞きにくる内外の観光客でいっぱいです。
ハーレムは、マンハッタン中心部の高い家賃に耐えかねた白人たちが
だんだんとこの地に住み着き始め
元々の住民であった黒人たちは、追いやられるように人数を減らしてきているそうです。
昔は、たくさんあった黒人の教会も 彼らの人口の減少に伴い、
数を減らしてきていて 今後いずれは、消滅していくだろうとのこと。

確かにハーレムを歩く黒人の年齢層、高いように感じます。
人種差別の激しい時代は、ハーレムから出て暮らすことは 出来なかったでしょうが
今の若い人たちは、ハーレムを離れて暮らしているのかもしれないですね。
差別や偏見にとらわれず、個々の才能や努力が報われようとしている時代になってきていると
考えてよいのでしょうか~。素人の感想ですが。

その後、教会のすぐ近くにあるアポロシアターを見学。
名だたるアーティストを輩出した音楽ホール、感慨深いものがあります。
アメリカ発の洋楽の結晶のような地ですね。

ホールの前の道には、マイケルジャクソン、スティービーワンダー、
ビリーホリデー ライオネルルッチー、ディオンヌワーィック、チャカカーン、
ルイアームストロング そして、アレサフランクリン、など

そうそうたるお名前のプレートがたくさん~。
パパの真似をして プレートを指差す坊や。
そのあとコロンビア大学のお隣にある公園(モーニングサイドパーク)の中にある
セント・ジョン・ディバイン教会へ行きますが
そこで興味深い祝祭を目撃します。年に一度 10月の第一日曜日だけ、行われる祝祭・・

by poco_a_poco_2008 | 2018-10-22 22:48 | 旅行 | Comments(0)

ニューヨーク 2日目

10月6日土曜日 ブルックリン、行ってみましょう!

朝食は、ホテルのお部屋で。($17.96)
ホテルのフロントの近くにショップがあり
飲み物や、乳製品、果物、あとは温かいテイクアウト用の温かいお料理、パン、サンドイッチなどを24時間販売しています。
結局、毎朝、このお店で購入して朝食は済ませました。
10時ごろ、ホテルを出発。
Subway456線に乗り、乗り換え駅、14thユニオンスクエアで一旦下車。
SubwayL線に乗り換えて、ブルックリンのベッドフォードに行く予定が
なんとL線がストップで、予定を変更して そのまま また456線に乗って
ブルックリンブリッジで下車します。
地上に出ると、目の前にブリッジがあり、みなさんブリッジに向かいます。
130年以上の歴史があるそうで、美しい姿で有名です。
上層は、歩行者と自転車のロードで、下層は、車専用です。
1キロくらいはあったかしら??

右手の遠くに自由の女神が見えて、ちょっと嬉しいです。

ブルックリンに渡って、ランチをしました。
川沿いのダンボ地区のエンパイヤーストアーズの中にある
イタリアンCecconisでランチです。
もちろんシェアーでオーダー。($66,41)
ランチ後、Uberを呼んでベッドフォードに移動します。($13.81)
Baggs, MastBrothersChocolate,など見ながら、デニムショップを探すも
見つからず。あ~残念。
駅ちかくのスタバで休憩後、4時ごろかしら?少し雨も降りだして
Uberを呼び グラセン42stのホテルへ。($28.64)
一階の売店でミネラルウォーター3本購入($19.6)
一人脱落(ホテルでお休み)して、
残りの二人で市立ニューヨーク図書館、タイムズスクエア、M&M'sなどでお買い物をして
ホールフーズで軽めのお夕食をして帰還。
時差ボケがちょっと辛い2日目でした。

by poco_a_poco_2008 | 2018-10-19 14:02 | 旅行 | Comments(0)

ニューヨーク 初日

今夏、突然友人たちとNYCへ旅行する話が決まり、
女3人、楽しくもかなり頑張った旅をしました。

5泊7日の弾丸ツアーです。
とりあえず、往復航空券はANA便で、ホテルは、グランドハイアットニューヨークの予約だけ済ませました。
渡航認証を取得しないと米国へは、入国できないので
パソコンで各自「電子渡航認証システム」で取得、
ESTA申請料¥1583は クレジット引き落としです。
有効期限が2年てね~。短いわ。
あとは、ブロードウェイのチケットを手配し、(チケット代行店)
国連見学会オプショナルツアー、(国連のHPで予約)
ハーレム日曜教会のゴスペルツアー(代理店経由)を予約をして、出発です。

そして、事前に友人Jさんが、Uberをスマホで登録してきてくれていました。
今回のNYCでは、とても便利に利用させてもらいました。
スマホ入力で、事前に目的地までの料金がわかることと、
チップが不要なこと、そして、支払いは事前登録のクレジット決済です。
なので、降りるときにお財布は 不要です。

10月5日金曜 お天気は小雨。
羽田空港 国際線ANAカウンター前に、午前7時半集合。
7時前後だったかしら?偶然に京急の横浜駅のホームで友人と合流。
混み込みの京急線にスーツケースを載せて、羽田へ。
私は、出発ロビーでイモトのWifiを借りることになっていたので、
それをピックアップして全員集合。
チェックインして、座席は、前後となりましたが、二人並びで、一人がすぐ後ろ。
良かったね。
荷物を預けて、簡単な朝ごはんをカフェで済ませ、薬局で買い物などしてから
出国手続きを済ませ、免税店などを見て時間を潰します。
ツアーではないので、気楽です~。

午前10時20分発のANA110便に搭乗。
巡航高度になったら、機内食が出ます。お腹も空いて来たので完食。
しばらくすると、機内は、暗くなって、
みなさん~お休みの時間ですよ~って感じでしたが、
映画や音楽を楽しんでしまって 寝てません~。

約12時間のフライトののち
10月5日金曜、午前10時過ぎにJFK空港へ降り立ちます。
ターミナル7です。
日本時間では、夜に突入時刻ですが、
NYCでは、また金曜の朝からスタートです。

米国の入国審査は、一人ひとりに時間がかかります。
両目の撮影と、両手全ての指紋撮影です。
ガードマンは。もちろん拳銃を持っていて、なんだか物騒な雰囲気。
荷物をピックアップしてから、税関で手荷物検査と、税関申告書を提出して
ゲートを出ると なんだか閑散としていて、シャビー~な印象です。

ロビーで、私はWifiのセットをし、残りの二人はスマホの設定。
なんとかセット完了したところで、
さて、では面白そうなUberとやらを試してみましょうか!という事で
友人がUberのアプリで行く先を入力すると トヨタカローラが来ることに。
でもなかなか現れず。
しばらくすると ドライバーから電話がかかってきて、
アナタガタ、Departureにいるんでしょ?と。
違うのよ~。ワタクシタチ、Arrivalです~!!
そっか~、位置情報だと、2階建ての場合は、重なって出るんだ!と後から納得。
やっとお迎えに来てくれました。
陽気な印パキ系のおじさんが、運転しながらいろいろ聞いてきます。
台湾から来たの?(いえ、日本です)。
日本のどこ?(ほぼ東京です)
日本車、最高だね~。(ありがとうです)

所要時間は、1時間はかからなかったので、
正午ごろ、にグランドハイアットニューヨークホテルへ到着($61.79)
すぐチェックインして、荷物を部屋に入れて、早速 街へ。

とりあえず、まずグランドセントラル42stの駅でメトロのアンリミテッドカードを購入。
デポジットを含めて$33でした。
お札の裏表、向きで 受け付けないわがままなマシンでかなりてこずります。
後ろに列が出来たりして、ちょっとあせりますが、
そばにいた女性が、お手伝いしてくれました。サンキュー
このメトロカードは、大変便利で、マンハッタンの地下鉄の乗り降りが自由にできます。
今回は、10回以上は乗り降りしたので、元は取れたと思います。
翌日知るのですが、地下鉄は昼間、運行ストップするんで、びっくり。
保線や、工事の関係のようです。
朝、TVのニュースで 地下鉄のストップ情報を確認してから出かけないと
アララ・・・・てことに。

初日、まず、Subway456線に乗り、レキシントンAve59stで下車。
パークAve、マディソンAve、5thAveを横切り、
ヘンリベンデル、トランプタワー、ティファニー、アバクロなどを見ます。
ヘンリベンデルは、もうすぐ閉店するので、バーゲンをしていました。
ブラウンのストライプの柄がお洒落ですね。
お買い物をした友人Kさんが手にしていた紙袋、素敵でした。

トランプタワーは、最初は前を素通りしましたが、後から入りなおします。
バッグの中まで調べられて、ガード厳重です。
ガードマンは、ライフル銃を持っています。中のショップには少しだけお洒落なものも。
これって、パパトランプじゃなくて、イヴァンカちゃんの趣味なんじゃないの~っと
さんざんこきおろして、何も買わずに退散。
お買い物をした人の手には、オールゴールド一色の紙袋。やっぱり趣味 悪ぅー。

ティファニーも、もちろん見るだけ。
4階にあるカフェは、賑わっているそうですが、これもスルー。
アバクロも一応、全部チェック。

そのあと、遅めのランチをプラザホテルのフードホールですることに。
セントラルパークのそばのプラザホテルは、
西側先進5カ国で結ばれた「プラザ合意」がなされた場所です。
地下のフードホールで遅めのランチ(ピザをシェア、$24.67)を食べます。
ホテルの前には、ロールスロイスなど、超高級車が停まってました~。
簡単に食事を済ませてから、
お向かいのバーグドルフグッドマンを見ます。
ガイドブックには、政治家から女優まで御用達の老舗デパートとあります。
和光に似ているような、似ていないような・・・でもそんなに興味はわきません。

疲れてきたので、そのあと、イエローキャブを拾ってホテルに戻りました。

夕食は、ホテルの売店で、マカロニグラタン、お寿司などをテイクアウト($62.33)して
お部屋で済ませ、長~い初日 お疲れ様~。

by poco_a_poco_2008 | 2018-10-17 22:58 | 旅行 | Comments(0)

前衛的地方料理Levo

翌日は、従兄弟のお勧めのレストランで、ランチです。

~prologue~
~氷見寒鰤/銀杏/葉野菜~
~新湊の穴子/マコモタケ/黒文字~

~Virgin Egg/ピペラート/甘口ワイン~

~漆黒~

~城端むぎやポーク~

~ボッサファームの葡萄/酒粕~

斬新なネーミングのお料理が供される度に、
一同、ホー、だの
ハーだの
言葉にならない感想が漏れます。

そして、こちらのパンが、とてもとても美味しいのです。
パンで感激してしまった私・・・

地産の新鮮な食材で、こんな見事なお料理を
北陸の片田舎で、頂けるなんて、びっくりです。
器も、とても素晴らしかったです。
贅沢なひととき・・・。

チーム84は、美味しい!美味しい!を連発しつつ、
ここでもさらりと完食です。
by poco_a_poco_2008 | 2016-11-23 00:24 | 旅行 | Comments(0)

四婆

平均年齢84歳!の四姉妹のお供で、プチ旅行です。

初日は温泉宿で
地元のお料理を頂きました!

私は、食べ過ぎで苦しかったのですが、
チーム84は、あっさり完食しました!
by poco_a_poco_2008 | 2016-11-22 21:49 | 旅行 | Comments(0)

気ままに綴るあれこれ日記