人気ブログランキング |

<   2019年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

エリザベス女王の公式誕生日パレード

b0141044_21322902.jpg
ロンドンでは、6月のお天気が良いので、
エリザベス女王の御誕生日パレード、
「トゥルーピングザカラー」と呼ばれるバースディイベントがあるそうです。
本当の御誕生日は、4月だそうですが。
今回、偶然にも私たちの旅程が、ピッタシカンカン。
当日、トラファルガー広場から宮殿へのびるマルの沿道には、
たくさんの人々が詰めかけて、大混雑。
人垣が何重にも重なっていて、見学も難しい状況。
少し後方の階段に陣取りました。




超カッコいい騎馬隊のパレードも大変迫力ありました。
馬の数も凄かったー。さすが大英帝国。
って、昨今は、色々苦境ではありますが、、、、。


b0141044_21311173.jpg
そして、なんとラッキーなことに 馬車にお乗りになっているエリザベス女王陛下を
チラっと拝見できました。
沿道からは、歓声があがり、女王陛下の人気はすごいです。
b0141044_21131226.jpg
パレードのあとは、ロイヤルファミリーが揃って、
宮殿バルコニーにお出ましになり
国民からの祝意をうける流れだったようですが、
私たちは、時間の関係もあり、午前中のパレードだけ拝見。
午後には、イギリス空軍の飛行連隊が、宮殿の上空を通過するフライパストもあったそうで、
当日は、大変良いお天気だったので、集まった人々も、大喜びかも。

何はともあれ、女王陛下、93歳の御誕生日おめでとうございますー。




by poco_a_poco_2008 | 2019-06-30 23:10 | 旅行 | Comments(0)

キングスクロス駅&セントパンクラス駅

ロンドンに到着した夕方。
ホテルに荷物を置いてから、ラッセルスクエア駅までお散歩。
駅で早速オイスターカードを購入します。
町の様子を見ながら、10分ほど歩くと
ユーロスターが発着するセントパンクラス国際駅と
ハリー・ポッターの撮影場所となったキングスクロス駅が並んであります。
こちらは、キングスクロス駅。
b0141044_09262125.jpg
こちらは、セントパンクロス駅
b0141044_09273958.jpg
駅構内には、フランス、ベルギー行きのユーロスター列車が並んでいます。
b0141044_09293124.jpg
駅舎の中のカフェで、お夕食です。
パスタと、サラダ。

b0141044_09305193.jpg
b0141044_09315608.jpg
食後、外に出ても まだなお少し明るいロンドンの町でした。
時計も9時半過ぎてますね。
b0141044_09333502.jpg

by poco_a_poco_2008 | 2019-06-29 23:17 | 旅行 | Comments(0)

ロンドン旅行のあらまし

6月初旬、女子旅でロンドンのアチラコチラへ。
ANA直行便で、羽田から12時間弱だったかしら?
現地に着けば、夕刻なので時差もあまり気にならず・・・。


☆空港からのアクセス
ヒースロー空港からホテルまでは、
出発前に送迎バンの予約を済ませていて、良かった。
空港から乗り換えなしの地下鉄ピカデリー線で行く案や、
ヒースローエクスプレスで、パディントン駅乗り換えで行く案もあったけれど、
出発前に一人が右足を負傷する事故が勃発して、
送迎バンを予約していて、正解。
市内は、予想どおりの渋滞に合うものの、約1時間でホテルに到着できたと思う。


☆交通カード
空港に着いたら、必ず買うように!と言われていた
オイスターカード(プリペイド式磁気カード)は、
ホテル近くのラッセルスクエア駅の自動券買機で
デポジット£5を含めて£20をクレジットカードで購入。
途中もう一回、追加で£15をチャージ。
残金は、最後に空港の返金できる自動券買機で返金できるので、
使いきれなくてもOK。
オイスターカードや、トラベルカードがないと、地下鉄もバスにも乗れないので、
市内観光には必要。

☆ホテル
地下鉄ピカデリー線のラッセルスクエア駅からすぐの場所にある
ロイヤルナショナルホテル。
近くには、大英博物館もあるので 国内外からの観光客でかなり賑やか。
3ベッドのお部屋は、珍しいので ここで予約できて良かった。
朝食サービスを付けたので
毎朝、6時半のオープンとともにダイニングルームへ。

近くには、コンビニのようなお店や、デリや、手軽な飲食店もあり、
ご飯難民になる心配もなし。
バス停留所も目の前。
2階建ダブルデッガー(ロンドンバス)にも、気軽に乗れるので、これも便利。


☆事前予約
出発前に国会議事堂、ウエストミンスター寺院、聖ポール大聖堂、スカイガーデン
ミュージカル「レミゼラブル」の予約は 済ませていたので、
時間の節約が出来たので、良かった。
ロンドン塔は、現地で考えよう~と予約していなかったのが、残念な結果に~。
スマホで予約してもプリンターがなくてアウトプットできず、
当日券狙いで、チケットセンターに行けば、3時間待ちとのことで
残念ながら、時間の関係で、中に入るのはあきらめる形に・・・。

☆お天気
晴れれば、20度を超えて、初夏のように気持ちが良いけれど、
雨になると、10度少し超える程度で、かなり寒い。
夜も冷えるので、長袖は必携だし、傘も必要。

☆地下鉄&ロンドンバス
私たちの移動は、基本的に地下鉄かロンドンバス。
地下鉄は、案内図もわかりやすく、ホームでの待ち時間もほとんどなく、
大変便利に使えるので、良かった。
バスも路線図を確認して乗れば、問題なく、
2階のシートに座れば、町の風景も楽しめて、とっても良かった。
バスもすぐ来るので、バス停で長く待つことは無かったのが嬉しい。
ただ、渋滞に巻き込まれると、目的地まで時間がかかるかも。

☆Uber
今回は、2回ほど使ったけれど、地下鉄やバスで行きにくい場所や、夜間の移動にはお勧め。



by poco_a_poco_2008 | 2019-06-28 23:28 | 旅行 | Comments(0)

映画「ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス」

上映時間205分の長編ドキュメンタリー映画。
(なんと、途中で休憩タイム10分、あります)
舞台は、ニューヨークの観光スポットとしても有名な図書館。

昨年、ニューヨークに行った折に見学して、
その佇まいだけでも十分に圧倒されました。
https://poco2008.exblog.jp/28779346/

映画では、内部の様子が垣間見れるとの評判で
楽しみに鑑賞。
淡々と図書館の日常が描かれているけれど、
その活動は、幅広く、丁寧で
信頼できる誠実さを感じる。

図書館で催される講演には、音楽会もあれば、ダンスレッスンもあったり
文学、経済、宗教、政治などのディスカッションもあり、アカデミックな雰囲気でもある。
知的好奇心に満ちたたくさんの市民が、耳を傾けます。

図書館では、
仕事探しのサポート体制や、住宅の提供サポート
子育て支援サポート、子供たちの勉強サポートなどなど
市民の生活を支えているのも、利用者にとっては、身近な存在です。

そして、図書館の経営は、税金だけでななく、
民間からの寄付も大きな支えであることを知りました。

アメリカの抱える貧困や人種差別問題も含めて、
公共性とは何か?を議論を重ねていくスタッフミーティングの様子は、興味深いです。
折々に登場する館長の言葉にも、胸を打つものがあります。

限られた予算の中で、図書館の担うべき責務を自覚し、
公共図書館としての使命を全うしようとする彼らの姿、見ごたえあります。

全編ノーナレで、ストレートに映像だけが入ってくる感じ。
クレジットに流れるゴールドベルグ変奏曲が、ますますクールで素敵♪

長いけれど、飽きさせない秀作ですね。
岩波ホール、平日でも満席でした~。



by poco_a_poco_2008 | 2019-06-25 23:52 | 映画&観劇&本 | Comments(0)

怪しいハガキ

b0141044_09135623.jpg
訴訟・・・民事裁判・・動産、不動産の差し押さえ・・・などなど身に覚えのない物騒な言葉が並ぶハガキが届いてビックリ~。
私、知らないところで訴えられていたの?って動揺してしまう一瞬があって
いやいや、世間様に契約不履行で訴えられるような不義理はしてないはずと、思い直す。
落ち着いてハガキをよく見ると なんだか変な感じ。
電話番号が、千代田区所在の番号ではないし(OL時代の会社は、千代田区だったから、番号を見て、あれ??なんだか変と思った)
消印が、都下の郵便局だったし・・・。
住所は、ありそうな霞ヶ関だけれど、郵便番号の下4桁が変すぎ~。
普通は、00××ってすっきり番号だけど・・・。


て 見ると、突っ込み満載のハガキで、かなり怪しい。
家族に相談すると、消費者センターにも多数の問合せが来ているらしいとの情報がネットにも出ているとのこと。
一応消費者センターに問い合わせると、無視していいとのこと。

訴訟取り下げ最終期日、6月7日って 焦らせる日程を設定していて
コチラが、慌てて 連絡して、言われるがままに 弁護士費用を振り込んでしまうのを
アチラは待っているわけね。
ちなみに届いたのは、6月5日。

本当に、全く、やめて欲しいわ~こういう迷惑なハガキ。
旅行を控えていて、いろいろ忙しいのに、余計な時間をとらせないで欲しいー。


どちら様も くれぐれもご注意を。

by poco_a_poco_2008 | 2019-06-06 11:12 | 雑記 | Comments(0)

気ままに綴るあれこれ日記


by poco_a_poco_2008
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る